コンプライアンス

最近のIT業界はコンプラがうるさい。法令やモラルを遵守するってことらしいけど、ぶっちゃけ脱税すんな、裏金作るなってことなんじゃないだろうか?


コンプラに引っかかってしまうので、外国籍のSEやPGは入れない現場が増えていて、ここ数年の中国ブームで安い中国人をどっかり雇った会社は泣きが入ってるようだ。


外国人参政権や、二重国籍OKを民主党が進めようとしている一方で、コンプライアンスでは外国人を締め出しているってのは、なんか矛盾している気がする。


もっとも、二重国籍OKで恩恵を受けるのは、日本か本国かを一定年齢に達すると選ばないといけない、日本在住のあの人たちが対象なのだろうから、他の外国人なんて知ったこっちゃねぇってのが本音かも知れない。